或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

ますらお(門前仲町)

魚三は今日もこの行列。

f:id:pen77:20160106184119j:image 


僕はその裏側へ。こういう路地にワクワクする。
f:id:pen77:20160106184613j:image
 
あったぞ、ますらお。
f:id:pen77:20160106184638j:image
 
今日も立ち飲みだよ。
f:id:pen77:20160106184657j:image
 
階段を登れば、あったぞ!ますらお。
f:id:pen77:20160106184716j:image
 
料理がおいしい、割烹のような立ち飲みだって。
f:id:pen77:20160106184736j:image
 
はい、うまそうですよ。
f:id:pen77:20160106185047j:image
 
もつ煮とか牛すじも食べたいけど、
ここならではの珍しいものも食べたい。
f:id:pen77:20160106185102j:image
唐墨大根とかいいじゃんね。
 
酒もいろいろあります。
f:id:pen77:20160106185225j:image
 
振る舞い酒をいただいたよ。新春!
f:id:pen77:20160106185216j:image
 
はやる気持ちを抑えてホッピー(380)。
f:id:pen77:20160106185209j:image
 
さらに抑えてらっきょう(150)。おいしい。
f:id:pen77:20160106185507j:image
 
唐墨大根(500)。あ、大根の煮物かと思ってた。
f:id:pen77:20160106190520j:image
ちがったけどうまいよ。唐墨も自家製だからね。
 
この葉っぱと一緒に食べるといいね。
f:id:pen77:20160106190706j:image
 
ネギマとつくね(130)。いろいろあるなあ。
f:id:pen77:20160106191545j:image
うまいよー。女将さんが着物なのも、いい。
 
ナカ(100)。安い。
f:id:pen77:20160106191949j:image
 
いろいろ食べたーい。
立ち飲みだけど、ふたりくらいで来たほうがいいな。
f:id:pen77:20160106192244p:image
 
塩もつ煮(350)。うまい。塩がいい。
f:id:pen77:20160106192853j:image
塩煮込みの有名店にも行ったけど、
ここでいいんじゃないかな。そう思った。
 
間にさっきの唐墨をちびちび食べてる。いいわ。
 
ナカ(100)。
f:id:pen77:20160106193748j:image
 
丸々としたポテトサラダ(250)。
f:id:pen77:20160106194516j:image
うまい。コロッケの中身みたいな味。
 
飲んだら食欲出てきた。もっと食べれる。
f:id:pen77:20160106195549j:image
 
菊正宗(250)。しまった少なかった。
f:id:pen77:20160106195406j:image
いや、そう見えるけどけっこうあるのかも。
唐墨を2ミリずつ食べてる。いいわ。
 
チューハイ(200)。
f:id:pen77:20160106201334j:image
お客さんがみんな「明けましておめでとうございます」と言って入ってくる。
はい、おめでとう。
 
これでラストだ。レンコン肉はさみ揚(350)。
f:id:pen77:20160106202159j:image
味、ボリューム、値段。パーフェクト。
 
もっと食べたい。もっと飲みたい。
隣に来た鮪赤身もすごい。食べたい。トロみたい。
でも次回にしよう。なんなら明日来てもいい。
うん、ここはかなり最高だ。
 
【次回こそ食べたいものメモ】
牛すじ煮込み。しめ鯖。あん肝。肉しゅうまい。
鮭の西京焼き。自家製クリームチーズ。鳥唐揚げ。
カキフライ。刺身。