或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

みたかや酒場(菊川)

久しぶりだ。

 

つい、菊川駅の階段を駆け上ってしまった。

f:id:pen77:20170709022926j:image

それくらいワクワクしてる。

 

前回来たのはまだこのブログを始める前。

たしか妻とだったな。

或いは、他の女性とだったかもしれない。

きょうはひとりだ。

二兎を追う者は一兎をも得ず。

 

よし、着いた!

f:id:pen77:20170708182633j:image

入れそうだな。

 

座れた。 

f:id:pen77:20170708183044j:image

おばちゃんもおじちゃんも元気そう。

 

ここのレモンサワーが最高なんだ。

f:id:pen77:20170708183211j:image

何杯でも飲める。

妻が俺がいないときにひとりでこれを飲みに来るくらいだもん。

いまレモンサワーブームらしいけど、

ここのレモンサワーがいちばんだと思ってる。

 

さて、なに食べようかな。

f:id:pen77:20170708183337j:image

 

迷う。

f:id:pen77:20170708183447j:image

 

おひたし(300)

f:id:pen77:20170708183533j:image

そうそう、ここボリュームがすごいの。

揚げ物も、おばちゃんが握るおにぎりもすごくデカいよ!

ダイエット中ゆえ食べられないのが残念。

 

ふふ、きょうもおばちゃんの笑い声が響いてるよ。

いいなあ、この感じ。元気出る。

物静かなおじちゃんと元気なおばちゃん。

 

ナカおかわり。

f:id:pen77:20170708184059j:image

お代わりするたびに増えていくレモン。

 

やっぱりうまいなあ。

f:id:pen77:20170708184837j:image

 

まぐろ照り焼き(400)

f:id:pen77:20170708191005j:image

 

おいおいボリュームすごすぎだよ。

f:id:pen77:20170708191042j:image

これで400円って。

そしてものすごくうまい。

ニンニク効いてて、まったくパサパサしてない。

 

 ほい、またレモンが増えた。

f:id:pen77:20170708191410j:image 

 

この大きさのやつが5、6切れあったよ。

f:id:pen77:20170708191510j:image

繰り返すが、味がすごくうまい。

ジューシー。

こんど妻と来たとき頼みたいな、これ。

ぜひ彼女に食べてほしい。

と、直接言うのは照れくさいから、ここ書いておく。

彼女のことだから、読んだらひとりで来るかもだけどねー。

 

お、今だれかが頼んだやっこも大きかった。

あれひとつで満腹になるわ。

 

ふう、もう腹一杯だな。

 

ここのレモンサワーのうまさのヒミツは、

実はこの炭酸にあったりして。

f:id:pen77:20170708193651j:image

 

それは、ありえる。アズマ炭酸。

f:id:pen77:20170708193804j:image

 

そのアズマ炭酸を、氷とレモンでこんなに増えたナカに注ぐ。

f:id:pen77:20170708194551j:image

 

うまそ。

f:id:pen77:20170708194644j:image

そしてウマッ。

 

なんかうまそなもの焼いてるなー。

f:id:pen77:20170708195247j:image

 

こういう店って、歴史に名を残してると思った。

そして、たくさんの人の記憶にも残る。

おばちゃんも、おじちゃんも。

いいな。おれも頑張らなくちゃね。

 

あ、8時だよ!

f:id:pen77:20170708200234j:image

全員集合!

 

…。

 

ポツン…。

だれも集合しねえや。

 

レモンサワーだけが増えていく…。

f:id:pen77:20170708200759j:image

 

おやおや、気づくとアズマ炭酸入れずに飲んでたようですよ。

f:id:pen77:20170708201646j:image

これまたうまし。

チャーチルマティーニベルモットを入れずに、ベルモットの瓶を見ながらジンを飲んだ逸話のようですね!

https://www.1101.com/suzukichi/2002-01-09.html

いや、ちがいますか。

 

で、ナカ追加。

f:id:pen77:20170708201646j:image

 

ニッポンのチャーチル、得した気分。

f:id:pen77:20170708202242j:image

 

ニッポンのチャーチル

f:id:pen77:20170708203234j:image

 

よかった、隣のお客さんも同じ感じだ。

f:id:pen77:20170708204106j:image

 

さあ。

f:id:pen77:20170708204133j:image

 

さあ。

f:id:pen77:20170708204227j:image

 

見える見えるいろいろ見える。

f:id:pen77:20170708205224j:image

 

「すみません、ナカもう一杯ください」と言った。

f:id:pen77:20170708205224j:image

 

言った。

f:id:pen77:20170708205215j:image

 

言った。

f:id:pen77:20170708205338j:image

 

いや、真面目な話、まだいける。

f:id:pen77:20170708213606j:image

 

 よしかえる

 

 f:id:pen77:20170708214125j:image