或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

カッパ(吉祥寺)

思い出のカッパへ。

f:id:pen77:20190729163455j:image

 

16時半の開店前から10人くらい並んでた。

 

10年以上ぶりに入ったら、お店の人が変わってる。

前はおじさん2人で焼いてたと思うけど、若い人になってる。

お店の中も少し綺麗になったかな。

 

さて。

f:id:pen77:20190729173444j:image

 

ビール(小)からね。

f:id:pen77:20190729163755j:image

 

これだけ串を積まれると壮観だな。

f:id:pen77:20190729163950j:image

 

お新香(220)でいきなりの箸休め。

f:id:pen77:20190729163816j:image

 

子袋刺しとガツ刺しを醤油で。

f:id:pen77:20190729164128j:image

どっちもうまい。柔らかいなあ。

串はみんな110円だよ。

 

カシラ、ナンコツ、シロ。

f:id:pen77:20190729164533j:image

うまいなあ。タレがいい。

 

シロというものを初めて食べたのはこの店だった。

だから、ここのシロが基準なんだよね。

このうまいシロが。

というか、もつ焼き全般ここがほぼ初めてだったかも。

 

そんな思い出に浸って、つい、子袋刺し追加。

f:id:pen77:20190729165141j:image

ここはこれだよね。

 

前は串の数で勘定したけど、今は普通に伝票に付けてる。

 

この店を教えてくれたのは、社長の運転手さんだった。

寮の食堂で話したときに教えてくれた。

俺は酒が飲めないけど、あの店はうまいから行くって。

 

焼酎。芋だね。

f:id:pen77:20190729165200j:image

 

シシ唐

f:id:pen77:20190729170416j:image

やっぱりタレがうまいわー。

 

ハツ

f:id:pen77:20190729170423j:image

 

椅子が満席になって座れない人は立ち飲みになってる。

そういえばそうだったな。

 

老酒を常温で。

f:id:pen77:20190729172511j:image

 

レバもいいね。

f:id:pen77:20190729172030j:image

 

さあ、思い出のシロで締めますか。

f:id:pen77:20190729172455j:image

 

当時は入社してすぐだったから、客の中でも若いほうだったけど、いまこうやって見まわすと真ん中くらいかな。

 

ありがとう、また来るね。

f:id:pen77:20190729173245j:image