或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

JIMJUM(浅草)

今日はタイ部の忘年会。

前から行ってみたかった浅草のタイ料理屋さんへ。
f:id:pen77:20151222033318j:image
夜道を歩く。不安になるくらい歩く。
 
見えた。よかった、ここだ。
f:id:pen77:20151221225149j:image
 
ジムジャムってお店です。
f:id:pen77:20151221225221j:image
 
料理はおまかせにしました。
そしたら、メニューにないもの出してくれる。
 
まずサラダ。丸いのは魚のすり身を揚げたもの。
f:id:pen77:20151221231250j:image
いきなりうまいです。
 
あ、その前にカンパイしたよ。今年もお疲れタイ!
f:id:pen77:20151221231614j:image
 
これもおいしかったなあ。
鶏を揚げたのとパパイヤのサラダ。
f:id:pen77:20151221231726j:image
 
とにかく、ぜんぶ珍しくておいしいものだった。
 
これとか!こんなの出るとは思ってなかったから感動。
f:id:pen77:20151221231924j:image
 
タイの王様が食べる料理だって。鯛かな。
f:id:pen77:20151221231951j:image
 
甘くて辛くて深い。
f:id:pen77:20151221232041j:image
 
蒸し春巻き。
f:id:pen77:20151221232211j:image
 
2種類のソースをかける。
f:id:pen77:20151221232236j:image
 
どっちもカラダにいいものらしい。うまいよ。
f:id:pen77:20151221232307j:image 
今まで食べた生春巻きでいちばんうまい。
あ、生じゃなくて蒸しだね。
 
お店のタイ人のおばちゃんが最高。
カラダに良くておいしいタイ料理を、
もっと日本人に知ってもらいたいんだって。
 
これも少し辛くていい感じ。鶏肉だね。
f:id:pen77:20151221232553j:image
 
出た!おいしいやつ。柔らかいカニのカレー炒め。
f:id:pen77:20151221232630j:image
プーッパポーンカリーと言います。
 
うまいー。やさしい味だ。
f:id:pen77:20151221232715j:image
 
すすむ、すすむ。
f:id:pen77:20151221233151j:image
 
ビールもね。
f:id:pen77:20151221233237j:image
 
これが噂のホーモック。バナナの花を使う料理。
f:id:pen77:20151221233306j:image
蒸したレッドカレー
もうなんだかわからないけどうまい。
バナナの花を使うのは贅沢なことらしい。
 
これだけでも食べに来たいと思ったよ。
 
たぶん最終的に瓶ビール6本飲んだと思う。
ここで芋焼酎水割りに変えた。
f:id:pen77:20151221234000j:image
 
ひと通りおまかせが出たから、あとは追加。
 
カナー。
f:id:pen77:20151221234109j:image
 
しっかりうまい。ニンニクの細かさとかもすごくこだわってるみたい。
f:id:pen77:20151221234159j:image
 
おばちゃんがタイのことや、タイ料理のことをいろいろ話してくれて楽しい。
 
このパッタイも、どのパッタイよりもうまかった。
f:id:pen77:20151221234330j:image
 

辛いとうがらしが味を引き締めます。

f:id:pen77:20151221235744j:image
 
カレーとかもタイで食べるよりおいしいってみんな言うんだって。
たぶん本当にそうなんだと思う。
 
芋焼酎追加。
f:id:pen77:20151221234517j:image
 
これはカラダにいいやつ。おばちゃん作ってくれた。
f:id:pen77:20151221234540j:image
 
レモングラスのすばらしさ。ぜひ読んでほしい。
f:id:pen77:20151221234617j:image
 
タイの茶碗蒸し。やさしいー。うまい。
f:id:pen77:20151221234731j:image
オニオンがいい。
日本の茶碗蒸しがあまり好きじゃない俺も、
これはうまいと思った。
 
お腹いっぱい。うまかったー。
 
カレーも食べたいけどもう入らない。
f:id:pen77:20151221234506j:image
 
鍋とかウコンライスとかもおいしくて健康にいいって、
おばちゃん教えてくれた。
ウコンライス食べたーい!
 
タイ部新年会もここで決まりだね。
そのときは今日食べられなかったもの食べよ。
 
いい店だったな。
f:id:pen77:20151221235233j:image
 
すごく丁寧に作ってる。
f:id:pen77:20151221235253j:image
 
うまい料理とおばちゃんの笑顔。
f:id:pen77:20151221235345j:image
 
タイのことまで好きになっちゃった。
f:id:pen77:20151221235538j:image