或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

しるし(諏訪)

ここは2度目だ。

f:id:pen77:20161018203002j:image

前回はなんだか寂しくて来た。今回も。

 

味噌豚骨ラーメンがうまかったんだよね。

f:id:pen77:20161018203109j:image

 

きょうはつけ麺にしてみる。それも濃厚つけ麺。

f:id:pen77:20161018203223j:image

あつ盛りにしたよ。納豆つけ麺も気になるな。

 

お店はけっこう混んでる。人気なんだね。

 

濃厚つけ麺(920)

f:id:pen77:20161018210646j:image

 

魚粉が浮いてる。ドロっとしてる。

f:id:pen77:20161018210724j:image

 

天一をもう少しドロっとさせたくらいかな。

f:id:pen77:20161018210808j:image

 

麺は太い。

f:id:pen77:20161018210747j:image

 

持ち上げて。

f:id:pen77:20161018214526j:image

 

インして、引き上げる。

f:id:pen77:20161018210954j:image

うん、しょっぱいな。

あと若干、豚骨くささがあるというか。

困ったぞ。

 

麺がまだたくさんあるけど、スープ割りにするか。

 

スープ割りをお願いすると、スープ来た。

f:id:pen77:20161018211059j:image

ここは自分で割るんだね。

 

スープ割りを初めて知ったのは、K氏と行った荻窪の丸長でだったな。

麺を食べ終わって席を立とうとする我々に、

相席になったお客さんが「これがうまいんだよ」とスープ割りを教えてくれた。

たしか中年夫婦だった。

これを飲まなきゃだめだ。これが飲みたくて来てる。と。

もう10年以上前、15年近く前かも知れない。

 

 

さあ、割るか。

 

ドドドドド

f:id:pen77:20161018211204j:image

 

あ、うまい。甘みが出た。

 

結論。

濃厚つけ麺は、最初からスープ割りにするのがよい。

 

でも、やっぱりふつうのラーメンのほうがいいな。