或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

按田餃子(代々木上原)

妻と前から行ってみたいねと話していた餃子屋さんが代々木上原にありまして。

f:id:pen77:20171216111755j:image

 

俺が長野転勤になったりしてそのままになっていたんだけど、今日やっと来ることができました。

 

それがここ按田餃子(あんだぎょうざ)です。

f:id:pen77:20171216121838j:image

想像していたより新しいお店だね。

 

外に並んではないけど満席だからすこし待ちますよ。

カウンターとテーブルがひとつだけだからね。

楽しみ。

 

10分くらい待ったかな。

f:id:pen77:20171216160041j:image

入ってすぐわかった。ここはうまいと。

 

なにはともあれサッポロ赤星。

f:id:pen77:20171216160208j:image

 

どうもどうも。

f:id:pen77:20171216160239j:image

 

カンパイ。

f:id:pen77:20171216160305j:image

やっぱり妻が注いでくれるビールがいちばんだ。

いや、ほんとに。

 

さあ、どうするか。

f:id:pen77:20171216160344j:image

全種類の餃子を食べられる水餃子定食ひとつ。

それに単品で麻婆豆腐とラゲー煮込みをもらいましょう。

食べてみていちばん気に入った餃子を追加すればいいね。

こんなひとりじゃできない注文の仕方が今日はできる。

よかった。

 

さあ、定食ですよ。

f:id:pen77:20171216160639j:image

ひと目でわかる、うまい餃子だ。

 

はじめての形だなあ。うまそう。

f:id:pen77:20171216160719j:image

 

豚そぼろごはんを混ぜるのは、

フードコードネータでもある妻におまかせだ。

f:id:pen77:20171216160830j:image

 

ビールも注いでくれて。

f:id:pen77:20171216160928j:image

なにからなにまですみません。

 

知らないあいだにラゲー煮込みも来てた。

f:id:pen77:20171216161010j:image

いやー、昼から飲めてしあわせだな。

 

そして餃子がうますぎる。

どれがいちばんか迷ったけど、

パクチーの入ったやつで一致したよ。

個人的にはカレー味もよかったけどな。

 

そして餃子と同じくらい私たちを感動させた麻婆豆腐がこちらです。

f:id:pen77:20171216161250j:image

 

山椒がいいの。日本の山椒だな、たぶん。

f:id:pen77:20171216161305j:image

それがとてもいい。

妻も気に入ったみたい。

 

豚そぼろごはんも見た目以上にうまい。

ハトムギの実が入ってる。

f:id:pen77:20171216161542j:image

それがとてもいい。

そのハトムギの実がお土産用に売っていて、

妻が買っていたからそのうち家でも炊いてくれるつもりなんだろう。

楽しみだ。

 

ふう。 

しあわせの昼飲み。 

f:id:pen77:20171216161757j:image

ひとりよりふたりですね。

 

つい3本飲んじゃった。

f:id:pen77:20171216161447j:image

 

また好きな店が増えた。

f:id:pen77:20171216161933j:image

 

けっきょく満腹になって餃子追加できなかった。

f:id:pen77:20171216163411j:image

 

また来たいな。

 

次回はなにを頼もうかなんて話したけど、

それは妻と私だけの秘密ということにさせてください。