或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

小島屋(堀切菖蒲園)

土曜日の17時。思い出の堀切菖蒲園

f:id:pen77:20190727171016j:image

立石もいいけど、堀切菖蒲園もいいんだよねー。

好きな酒場のきよしに行こうと思って来てみた。

 

あれ!小島屋がやってる。

f:id:pen77:20190727171248j:image

過去に来たとき2回とも休みだったんだ。

それでもう縁がないと思って諦めていた。

けど…

せっかくだから行くか。

元祖ハイボールを飲んでみたいし。

何事も経験よ。

 

で、お店に入るとお客さん誰もいない。

クネクネしたカウンターに俺ひとり。

 

さっそく、元祖ハイボール(300)

f:id:pen77:20190727171535j:image

なるほど。すこし甘めかな。

柔らかい味。

これが下町のボールの元祖なのか。

 

よかった、ひとりお客さん来た。

 

にら玉(300)

f:id:pen77:20190727172358j:image

綺麗だ。黄色が濃い。

そしておいしい。かなり。

これをご飯にのせたら、親子丼より好きかも。

 

でもやっぱり鶏肉も食べたいから、

親子ニラ丼にしよう。

 

小島屋名物という酢納豆(250)を頼んでみる。

f:id:pen77:20190727173929j:image

 

ボールを追加してね。

f:id:pen77:20190727173946j:image

 

酢納豆は、納豆に酢をかけた味です!

ただ、最近ダイエットのために酢を飲んでる俺はうれしいな。二日酔い予防にも良さそうだ。

 

きょうは暑いから、ここの涼しさが心地いい。

 

さて、そろそろ次に行きますか。

 

外はまだ完全に明るい。

f:id:pen77:20190727175858j:image