或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

丸好酒場(東向島)

10年以上ぶり2度目の丸好酒場。

f:id:pen77:20230601205008j:image

 

あのとき駅からかなり歩いたと思ったけどここだったのか。

 

この店は撮影禁止。

それゆえテキストのみでお送りしたい。

 

10年ぶりなんだという感慨深さと、

10年後の俺はこんなだったかという情けなさが

混ざり合った気持ちで店のドアを開ける。

 

カウンターだけの店内。

先客はひとり。

常連さんだろう、お店の人と楽しそうに話してる。

 

撮影禁止だから店の人は怖いのかな、

と思ったがとてもやさしいおかみさんだ。

にこやかに「いらっしゃいませ」と言ってくれた。

 

イスに座る。

頼んだのは丸好ハイボール(300)

いわゆる下町ハイボール

 

来た。おいしい。

炭酸がシャワシャワしている。

 

おかみさんと常連さんは、

天井近くのテレビを見て楽しそう。

やはりテレビは娯楽だ。

 

まずは牛モツ煮込み(400)から。

たっぷりだ。うまい。とてもうまい。

牛はうまいなぁ。

これは煮込み好きの友だちを連れてきたいぞ。

 

ごはんとも合うだろうなとメニューを見ると、

ホルモン丼(650)がある。

うわー、それもいいなー。

 

次はなにを食べよう。

すべてのメニューが安い。

ポテトサラダ(250)やニラ玉子(250)もいい。

 

せっかくだから牛ハツ刺し(300)にした。

目の前でハツの塊から切り出してくれる。

ネギとタレがかけられて私のもとへ。

 

あぁ、うまい。

これがこの値段でいいのか。

 

もっとここに通おう。

ブログが文字だけになってもいいじゃないか。

 

最初の常連さんが帰り、別の常連さんがきた。

頼んだのは、かつお刺しと煮物だった。

さすがのチョイスだ。

ミーハーな俺とはちがう。

 

そう思いながら、ボールを追加。

さらにもう1杯。

その度におかみさんがニコニコと対応してくれる。

 

いい店だ。

友だちと来たいなんて言ったが、

ここなら妻も喜んでくれるだろう。

 

さあ、そろそろ行くか。

 

夜だ。

f:id:pen77:20230602203936j:image