或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

千成(甲府)

いつもはどて焼き→千成のコース。

でも今日は千成からスタートだ。たまにはね。

f:id:pen77:20191026165619j:image

で、開店10分前に着くと外に12人くらい待っている。

顔見知りなんだろう。

新しい人が来るたびに、みんな挨拶している。

いいな、こういうの。

 

さあ、5時の鐘が鳴った。オープンだ。

そしたら並んでた人たちは団体さんで奥の部屋に入っていったわ。

そりゃ、挨拶もするわ。

 

さあ、ホッピーだ。

f:id:pen77:20191026170524j:image

前回あることを知ったから。

 

お通しのもやしがいい。

f:id:pen77:20191026170949j:image

七味がかかってる。

家でもこの味にしたい。

 

そのもやしが終わるころ、、

来た!

f:id:pen77:20191026172149j:image

やきとり(500)

やっぱりうまいなあ。この硬いやつ!

 

常連さんがカラシをもらってたから、

マネしてもらってつけたらこれまたうまい。 

f:id:pen77:20191026172449j:image

次回も絶対もらおう。

 

それにしても、この顎が疲れるほどの歯ごたえ。

それから、少し焦げ目のついた香ばしさ。

好き。

 

ナカ

f:id:pen77:20191026173405j:image

 

5本食べたら本当に顎が疲れた。

ふだんいかにやわいものばかり食べているかってことだな。

そういえば、きのうの夜は湯豆腐だった。

 

とり皮も食べてみたいけど一皿は多いかな。

1本から頼めるハツを2本お願いしてみた。

 

ん、隣の俺より老齢の方が俺と同じやきとりを食べたあと、ハツ2本ととり皮を注文したぞ。

若い俺がなぜ躊躇した。情けない。

 

ナカ

f:id:pen77:20191026175821j:image

 

ときどき漬物をもらえるのもうれしい。

f:id:pen77:20191026183142j:image

 

初のハツ!

f:id:pen77:20191026180418j:image

あー、これもいいね。

ハツの大きさ。

 

さて。

f:id:pen77:20191026182420j:image

 

いま来た常連さんは座るなりとり皮を注文した。

ふむふむ。

やはり食べるべきものだな。

 

酔った勢いでとり皮を頼もうか。

それとも次回の楽しみにしようか。

 

で、なんの迷いもなく水割り。

f:id:pen77:20191026182705j:image

 

こうしている間も、ひっきりなしに持ち帰りの注文の電話が鳴る。

f:id:pen77:20191026182957j:image

 

はい。

f:id:pen77:20191026185313j:image

 

NZ負けた。

f:id:pen77:20191027131108j:image

 

よし、次に行こう。

f:id:pen77:20191026190535j:image

 

すっかり夜だ。

f:id:pen77:20191026190907j:image

 

とり皮はまた今度。