或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

竹の館(奈良)

夕方にまた妻と合流して、私の友人と3人でここへ。

f:id:pen77:20230902221544j:image

 

とても趣きのあるお店。

 

おでんとおうどん。
f:id:pen77:20230902221547j:image

 

おのみもの。
f:id:pen77:20230902221551j:image

 

きのう少し飲みすぎたので今日はゆっくりやりますか。
f:id:pen77:20230902221554j:image

 

3人で会うのは初めてかな。

いやウチの結婚式以来か。

 

おでんが二日酔いの身体にやさしい。
f:id:pen77:20230904145202j:image

 

席が暗めなのもまたいいのよ。

さすが奈良出身の友人が連れてきてくれた店だ。

 

いつもなら〆のおにぎりを今日はもう頼んだ。f:id:pen77:20230904145208j:image

 

二日酔いというのももちろんあるけど、

これだけは絶対食べてって友人が言うから。

 

たしかにおいしい!

f:id:pen77:20230904145212j:image

 

なんだろ。塩加減がいい。

けっこう塩あじだけど、しょっぱくはない。

不思議なおいしさ。

 

この漬け物もよかった。

f:id:pen77:20230905122642j:image

 

追加したおでんもしみる。
f:id:pen77:20230904145215j:image

シューマイがこんなにうまいとは。

 

友人によると、

地元ではここは親しみを込めて「竹」と呼ばれているらしい。

いいな。

地元の友だちみたいで。

 

飲むけど無理せずにね。

f:id:pen77:20230904145218j:image

 

あぁ、夜だ。

f:id:pen77:20230902221616j:image

 

この時間になり私の二日酔いがだいぶ楽になったころ、妻も楽になっていたらしい。

 

むろん友人の前だからそんな話もしませんでしたが。
f:id:pen77:20230902221619j:image

 

精一杯の笑顔で飲んでいましたが。

 

いい店だった。

またおにぎりを食べに来よう。

そのときは体調を万全にね!