或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

常盤木(高島町)

野毛から歩くこと数分。

憧れの横浜市民酒場 常盤木でK氏と合流しましょう。

実はここ、前に一度来たけど入れなかったんだよね。

前回は会社を早退して来たのか。

今日はちゃんと予約したから大丈夫だよ。

あのとき別の市民酒場の諸星に行ったから、

これが二軒目の市民酒場になります。

 

お、見えたぞ。

f:id:pen77:20170928183754j:image

 

おー。

f:id:pen77:20170928183835j:image

素敵だ。

 

もう一枚。

f:id:pen77:20170928183937j:image

たしかこの暖簾でフグのある日かない日かがわかったはず。

前回とちがってふぐの絵がないから今日はない日だな、たぶん。

 

まだ予約した7時まですこしあるけど入りますか。

今ごろK氏も向かってるはず。

 

入った。

f:id:pen77:20170928184112j:image

まだお客さんいないけど全てのテーブルが予約席になってる。

よかった、予約して。

 

飲み物は… あっホッピーあった。

f:id:pen77:20170928184310j:image

横浜にもありましたか。

K氏はまだ生麦らしいけど先に飲んでましょう。

フライや唐揚げのふぐはあるんだね。

ないのは、てっちりとかああいうやつか。

 

ホッピー来たよ。

f:id:pen77:20170928184454j:image

 

お通し。

f:id:pen77:20170928184544j:image

たまねぎだけど甘みがある。

これはいいお通しだ。

 

いいなあ。

f:id:pen77:20170928185012j:image

シューマイがうまいらしいよ。

K氏が着き次第頼もう。

 

憧れの横浜市民酒場を独り占め。贅沢な時間。

f:id:pen77:20170928185822j:image

 

昔はこうだったんだ。

f:id:pen77:20170928185555j:image

 

ちなみにビールは麒麟だけだって。

いいね。

横浜は地元だけあって麒麟の店が多くていい。

 

迷うなー、さんまもある。

f:id:pen77:20170928190008j:image

ねぎチャーシュウもいいなあ。

焼きピーマンもきっとうまい。

アジフライも生シイタケ天も!あなご天もだ。

 

今さらだけど、天ぷらの天は天国の天か。

どんな意味があってこの字なんだろ。

サラダ油の会社に友人がいるから聞いてみようかな。

わかるかな?わかんねえだろうな。

 

ナカ

f:id:pen77:20170928190350j:image

 

お、K氏が戸部駅に着いたらしい。

でもそこからけっこう歩くんだよねー。

 

〜数分後〜

 

K氏ご到着です。

f:id:pen77:20170929050018j:image

 

すぐに生ビールをもらって…

f:id:pen77:20170929050124j:image

 

カンパイ!

f:id:pen77:20170929050217j:image

お久しぶりっす。

 

モツ煮。甘みがあってくさみがない。

f:id:pen77:20170929050248j:image

 

焼きピーマン来た。

f:id:pen77:20170929050336j:image

ほら、やっぱりうまそうだ。

 

お尻のほうから食べてねだって。

f:id:pen77:20170929050424j:image

うまいうまい。

 

あなご天はでかいよ。これで250円。

f:id:pen77:20170929051257j:image

うまっ。いい店だ。山椒と塩か醤油でね。

 

シューマイ

f:id:pen77:20170929050528j:image

ねっとりしてる。横浜の味だ。

 

つもる話にホッピーも進むよ。

f:id:pen77:20170929050633j:image

今期の業績をどうやってあげようかなんて話から、

同期の女性が相変わらず美人だよねなんてことまで。

 

 さあ、ふぐとさんまで締めますか。

f:id:pen77:20170929051623j:image

 

ふぐフライ

f:id:pen77:20170929051653j:image

わー。

 

うまいす。ふぐフライランキング1位。

f:id:pen77:20170929051718j:image

この店を予約してよかった。

  

 ひれ酒、こう来るか!

f:id:pen77:20170929052132j:image

 

わー。

f:id:pen77:20170929052023j:image

 

わー。

f:id:pen77:20170929052059j:image

 

 わーい、わーい。

f:id:pen77:20170929052207j:image

 

カンパイ!

f:id:pen77:20170929053041j:image

うますぎちゃん。

 

頼んでよかったー。 

f:id:pen77:20170929052336j:image

時間が経つと色が濃くなって来た。

うますぎちゃん。

K氏のひれ酒ランキングにも変動をもたらしたようです。

俺のランキングでは一位に躍り出ました。

 

さんまさん 

f:id:pen77:20170929053318j:image

うまい、うまい。

今年のさんまが細いのは餌になるプランクトンがいないからだって、大将が言ってた。

鯨が増えすぎてプランクトンを全部食っちゃってるとかかな。

 

あ、この機に乗じてK氏をさんま部に勧誘したよ。

入部するかはいったん保留だって。

まあ奥さんとも相談して決めてくださいな。

活動期間が新さんまの時期だけと短いのがネックといえばネックなのですがそれでも良ければぜひ。

 

さあ、そろそろ次に行きますか。 

f:id:pen77:20170929053440j:image

 

ほんとにいい店だった。予約で埋まるわけだ。

 

また来よう。今度はふぐのときもいいな。

f:id:pen77:20170929053706j:image

 

横浜市民酒場、好きだ。