或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

どてやき(甲府)

さて、我々が次に向かったのがここ。

f:id:pen77:20190629183951j:image

新しそうに見えるけど、創業80年。

その名もどてやき。

名古屋じゃないよ、甲府だよ。

 

さて飲み物、どうしよ。

f:id:pen77:20190629175439j:image

梅ワリだな。

 

まず梅シロップを入れてくれて。

f:id:pen77:20190629175214j:image

 

これな。

f:id:pen77:20190629175352j:image

 

それから「冷えてるよー、焼酎」って注いでくれた。

f:id:pen77:20190629175050j:image

 

注文しなくても自動でどて焼きが出てくる。

f:id:pen77:20190629175731j:image

 

うまいよ!

f:id:pen77:20190629191617j:image

ドライな感じ。甘すぎず、それでいてうまみがある。

これはうまいどて焼きだ。名古屋とはまたちがう。

 

この新聞紙で手を拭くのかな。

f:id:pen77:20190630075228j:image

最高じゃないか。

 

ビール(大)の隣のレも気になる。

f:id:pen77:20190629180954j:image

 

もう、どて焼き売り切れみたい。

それで食べれなかったお客さんに、マスターがどて焼きの汁だけあげてる。

いいわ。

 

キョロキョロしてたら隣の常連のおじいさんが話しかけてくれた。

 

「お客さんは初めてですか?迷ったらせんまいだよ」

有難い。もちろん、せんまいください!

 

せんまいを待ってるとマスターがくれた。

f:id:pen77:20190629181641j:image

有難い。

 

せんまい来た!

f:id:pen77:20190629181821j:image

おー。

酢でさっぱりしてる。食感がいい。

「迷ったら、せんまい」

その言葉の意味を噛みしめている。

 

まだ18時なのに、いま来たお客さん、ネタ切れって言われてる。

 

せんまいを教えてくれた常連さん

「どうです?日本でここだけでしょ?しょうゆ味のせんまい」

 

「うまいです!」と答える。

いや、たしかにうまいです!

 

この喧騒がいい。

f:id:pen77:20190629182843j:image

 

その常連さんが、マスターここにもやってって言ってくれて漬け物をもらう。

f:id:pen77:20190629181641j:image

有難い。

 

なんですか。パラダイスですか。

f:id:pen77:20190629183848j:image

 

f:id:pen77:20190629184632j:image

 

f:id:pen77:20190629184936j:image

 

隣の焼きそばもうまそう。

 

f:id:pen77:20190629184917j:image

 

うん、パラダイスです。

 

ここにずっといたいけど、こんな我々にも次の約束がある。

 

甲府の夜は、まだ始まってもいない。

f:id:pen77:20190629185441j:image