或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

ヒデヨシ商店(横須賀)

鎌倉はやめて横須賀にやってきた。

f:id:pen77:20240629120806j:image

 

K氏やM氏が行くというこの角打ちで飲みたくて。

 

いいわ。

f:id:pen77:20240629125433j:image

 

でも慣れない。注文はどうすればいいのか。

 

ここは角打ちだからね、

ビールを冷蔵庫から持ってきましたよ。

 

ビールとぬか漬けとドル。

f:id:pen77:20240629123911j:image

横須賀。

 

きゅうりのぬか漬け(120)見て。

f:id:pen77:20240629120824j:image

うまいなあ。量も多い。

 

ここで飲むビールうまいし、ぬか漬けも最高。

でもTikTokでK氏が飲んでたひれ酒を飲みたい。

メニューにはないっぽい。

 

「どうすればいいですか?」と、

DMでK氏に助けを求める。

「骨酒ください」と頼めばいいと教えてもらう。

 

おそるおそる言ったよ。

「こつざけ?ほねざけ?とか?ありますか?」

 

念願の骨酒。熱々。

f:id:pen77:20240629123111j:image

このまま5分おいてね。

 

コツコツとアスファルトに刻む

足音をふみしめるたびに

 

5分後。

f:id:pen77:20240629123459j:image

 

うまいっ!

f:id:pen77:20240629123349j:image

 

ひれではなく骨なんだよ。

f:id:pen77:20240629143606j:image

骨のほうがひれよりすごいんだって!

 

たしかに!

フグの味か濃い。

とても濃い。それは俺でもわかる。

 

いや、身よりも濃いよね、絶対。

 

逆にフグの味が濃すぎるから、

こうやって日本酒で薄めるらしいここでは。

f:id:pen77:20240629125048j:image

 

なんて贅沢なナカ。

f:id:pen77:20240629125147j:image

それでもフグの濃さはあまり変わらず。

骨すごいわ。

 

それに仮にフグが薄まっても、

酒は薄まらないナカなんだよなぁ。

 

大人のカレイドスコープ

f:id:pen77:20240629125255j:image

 

たったひとつの骨でこんなにもドラマが。

f:id:pen77:20240629125725j:image

横須賀でフグの底力を知る。

 

セットで。

f:id:pen77:20240629130947j:image

 

ふう。

 

どんなに酔っても、

サラダ油を見ると日常に戻れる。

f:id:pen77:20240629131938j:image

 

外はまだ完全に明るい。

f:id:pen77:20240629133235j:image

 

外。まだ完全に、

f:id:pen77:20240629134351j:image

 

青い

f:id:pen77:20240629135503j:image