或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅蘭(茅野)

仕事の都合により、しばらくの間、長野遠征篇になります。 さてここ、高校生くらいのころ来たことある。 おいしかったような。 入り口。 おすすめはこれか。 入り口からいろいろ貼ってあるな。 おっと、ガラガラだ。 どうしよ。やや高めか。 焼ギョーザ80…

The OPEN BOOK (新宿)

ゴールデン街にレモンサワーのお店ができたらしい。 レモンサワー好きとしては行かねばならぬ。 でもゴールデン街って行き慣れてないから緊張するの。 五番街。この通りのはずだけど… ないよ…。 行ったり来たりで15分。ちょっとこわい。 ゴールデン街はこ…

ターレットコーヒー(築地)

食後にターレットコーヒーに来た。桜が咲いてる。春か。。元後輩さんはチャイテーラテ。俺はターレットラテ。ホッとひと息ついて、春。

新三浦(築地)

久しぶりの築地。この店も久しぶり。ランチは親子丼が食べられる。今日は恒例の元後輩3人とのランチ会です。4人とも親子丼にしたよ。前回は4人で来て俺だけチキンカツにしたら、ぜんぜん出てこなくて置いて帰られたな。お漬け物。さあ。開けますか。ぴよ…

鎮海楼(目黒)

中高の餃子部時代の仲間と目黒でランチ。この通りはおいしそうお店がいろいろある。麻婆豆腐もいいなあ。でも俺たちは餃子だよな。まだまだ現役だよ。とりあえずビールを。11番にしよ。餃子2種類食べれる。焼き餃子と水餃子にしたよ。小さい麻婆豆腐も付…

福寿司(住吉)

日曜日の夕方。妻の要望で住吉の福寿司へ。むかしアド街で観てから気になっていたみたい。ここだ、ここだ。入ったらお客さんだれもいなくて、大将と女将さんくつろいでた。おまかせでいろいろ出てくるらしいよ。まずは、鰻の肝。いきなりうまーい。鰻は肝も…

タンネ(人形町)

タンネはドイツパンのお店。さっき朝食を食べたのについ寄ってしまった。こういう堅いやつね。質実剛健自反而縮雖千萬人吾往矣それサクセンの林中に独逸の国の力あり柔らかいのもいいけど、こういうパンも味わい深いね。

サニーコーヒー(人形町)

おいしい朝食を食べよう。モーニングセットを。ゆったり。朝はいいね。わー。モーニングセットB。ハムチーズサンド。チーズがとろけてて濃厚でうまい。この濃厚な味に合うのはカフェラテより水だ。おいしいカフェラテは食後だね。いい朝でした。なんか元気…

芳味亭(人形町)

風邪をひいてしまった。 せっかくの金曜日だけどお酒は無理だ。 でもなんかちょっといいもん食べたいな。 ここにしよう。老舗の洋食屋さん。 迷うな。ビーフスチューいっちゃいますか。 一階です。お店のひと感じいいよ。 歴史を感じるメニューです。 ビーフ…

小伝馬(馬喰町)

小伝馬が馬喰町に移転して新しくなったよ。 でもメニューは健在だね。よかったよかった。 入りましたよ。奥に広い。相変わらず混んでるな。 ここのビールはうまいと評判だよ。 食べものメニューもたくさん。 いつもはひとりだから少ししか食べられないけど、…

かくうち(小伝馬町)

19時30分から飲み会。まだ時間がある。軽く飲んでますか。きょうも混んでるなあ。立ち飲みだよ。お酒がいろいろあって安いの。生ビール350円。食べものも2、300円でいろいろあるよ。チューハイ(300)を飲みますか。軽く漬け物(200)かくうちっていうくらい…

京ばし松輪(京橋)

行列のできるあじフライがあるらしい。おや、行列してない。小雨だからかな。あ、並んでた。5人だね。11時50分。11時30分開店だから1巡目はもう入ったんだな。わたし松輪いつまでも松輪たとえあなたが振り向いてくれなくてもこんなに並ぶあじフライとはい…

鍵屋(鶯谷)

埼玉屋の帰りに鶯谷を通ったので下車して鍵屋に。 10年以上前にK氏と来て以来だ。 こういう酒場を好むようになった最初のころだね。 日本酒ですね。 お通し。 いいねえ。本物の酒場。 白い徳利がまたよい。 前回は小上がりだったけど、今日はカウンター。 …

埼玉屋(東十条)

前から気になっていたやきとんの埼玉屋へ。16時開店。水曜日の15時45分、行列は4人。これなら1巡目に入れる。遅めの夏休みだからこの時間に来れたよ。大丈夫、まだ飲んでない。明日のカルタを読んで待ちます。けっこういいこと言ってるこの本。残念ながら…

牛和鹿(門前仲町)

船橋市場で朝食を食べた我われ。次に向かったのは門前仲町です。平日ランチ限定のハンバーグを食べるために。あ、いま遅めの夏休みでして。ビーフシチューは売り切れか。よし、和牛ハンバーグだ。A5な。ごはん大盛りオッケーらしいけど、小盛りにした。まず…

福田家(船橋市場)

平日の朝、船橋。船橋市場で朝ごはんを食べようかなと。築地が近くにあるのにね。知らない道は不安ですよ。あってるのかな。遠いよー。あ、着いた。慣れない市場は緊張しますね。ものすごく空いてる。築地と全然ちがう。ここが食堂の通りだね。空いてる。迷…

てんぷら山の上(日本橋三越)

日本橋三越。の地下に山の上ホテルのてんぷら屋がある。天丼がうまいらしい。小でいいな。とりあえず。楽しみだ。ビールをすこしだけね。揚げてる揚げてる♪いい音がする。おしんこ到着。はい、小天丼。しじみの赤だしいいね。おいしい。天ぷらはうまいけど、…

侘家古暦堂(日本橋高島屋)

日本橋高島屋で京都物産展をやってました。で、このラーメンをイートイン!鶏料理の侘家古暦堂だって。九条ネギと鶏つくねのかしわ汁そば(972)フードコーディネーターの妻の教えを思い出して、沈んだ鶏つくねを取り出して撮影したよ。うまそうじゃなですか…

アッセ(人形町)

人形町の細い路地の喫茶店。前から知ってたけど入るのは初めて。喫茶店だねー。学生時代を思い出す感じ。どうしようかな。ニヤリ。ニヤリ。まったり。

東京カレー屋名店会(有楽町)

有楽町イトシアの中。その名の通り東京のいくつかのカレー屋さんのカレーを食べれる店。もうこういうとこ来ないと東京の店を周りきれない。2店盛りのBにしよ。この辺の店のカレーが食べれるよ。座るとすぐ謎のスープが来た。到着です!左がエチオピアのチ…

きつねや(築地)

お世話になっている後輩ふたりと念願のきつねやへ。 並んでるなー。 日ごろの感謝を込めて先に並んでますね。 鍋が見えてきた。20分くらい待ったかな。 うまそだよ。 ホルモン丼に生卵! やっぱりうまいわ。ビールを飲めないのが残念。 途中で生卵をイン!…

銀座酒蔵検校(東銀座)

飲み会に向かう途中に立ち飲み屋!なんかオシャレだ。これから緊張する飲み会だから、勢いつけるために時間まで飲みますか。酒屋でもある。オシャレ角打ちだね。富士錦の純米吟醸ヌーボー(320)にしてみたよ。量多い!いい店だ。外を眺めながら立ち飲むのい…

高はし(築地)

場内で有名な高はしへ。米花の隣だよ。ここはおいしいんだけど高いの。焼き魚が1,700円とか。3,000円とか。煮魚はもっと高い。でも平日限定の刺身定食なら1,500円。これだね。煮物。このみそ汁うまかったなあ。じゃん!整いました。とてもおいしい刺身だ。さ…

魚菜はざま(月島)

月島在住の人妻からランチのお誘いが。なんでも海鮮丼がおいしい店があるらしい。会社からも近いしもちろんオッケーだ。タクシーを飛ばして月島で人妻と合流。並んでるよ。メニューが豊富すぎ!店内メニューはさらに豊富すぎ!夜のメニューも豊富すぎ!迷う…

お加代(横浜)

さて、味珍を出た我々はすぐ向かいの店へ。 すぐにK氏と日本酒を酌み交わす。 もう何回目だろう。こうやって注いでもらうの。 いちばん最初は15年前だろうな。 焼き鳥屋さんだね。 塩辛から。今夜はじめての海のものだよ。 つくね、すなぎも、あげまき。い…

味珍(横浜)

ここは横浜狸小路。 久しぶりに同期のK氏と飲みますよ。 前から気になってた味珍に来れた。うれしいな。 豚の店だよ。あ、まいちんと読みます。 二階でK氏の到着を待ちます。そわそわ。 K氏、到着です!即カンパイ。 同期っていいもんですな。 なにを頼めば…

うまいもんや(築地)

3月末で同期が会社を辞めることになった。夜はもう空いてないとのことで送別ランチへ。最後だから、ふたりでよく来たここにしよう。お店の親父さんにもふたりセットで覚えられてると思う。そのくらい一緒によく来た。営業志望の彼とクリエイティブ志望の俺…

かきしゃぶ屋(東銀座)

築地よりの東銀座にこんな店を発見!かきしゃぶ屋だって。狭い階段を上るとお店だよ。牡蠣ご飯ランチ(1,200)がいいね。牡蠣好き定食(4,900)を食べるひとは、ほんとに牡蠣好きなんだろうね。サラダが来ました。夜はこんな感じ。かきしゃぶ食べたーい!来…

ゆで太郎(人形町)

日曜日のゆで太郎。朝ごはんを食べに来たんだけど…。台湾油そばが気になってしまい。ゆで太郎だからそばは蕎麦だろうし、ちょっとうまいかもな。と。お、うまそうだ。混ぜるんだよね。この麺は蕎麦だろうか。よし、食べるぞ!う、しょっぱい!うーん。思わぬ…

萬家(東日本橋)

見た目はこんなだけどおいしい中華料理屋。あ、でも今日は飲まないよ。高いけど萬家特製チャーハンにしてみるかな。フランスから輸入した腸詰が入ってるって。ジャーン!これがフランスから輸入した腸詰だ。スープも付いてきた。腸詰、ザクザク出てくる。こ…